院内感染の予防について

清潔な治療環境を維持し、院内感染を防ぐために衛生管理を徹底しています。

患者さまのお口に触れるものや、滅菌器による滅菌が困難なものに関しては、ディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。
うがい用の紙コップやエプロン、歯科医師や歯科衛生士が装着するマスクや手袋などは、患者さまごとに新品と交換してチェアもその都度、消毒いたします。

患者さまに安心して治療を受けていただけるように、清潔な治療環境を維持し、衛生管理を徹底しています。

機材消毒

院内感染対策

可能な限り使い捨て製品を使用

紙コップ・エプロン・グローブは常に新品をご用意して、患者さまごとに使い捨てています。

対策
1
使用した器具の洗浄

水洗いを行なった後、専用の洗剤で洗浄します。細菌や微細な汚れを落とすために超音波洗浄なども行います。
タービンやハンドピースといった器具も、患者さまごとに洗浄・滅菌を行い、パックして保管しています。

消毒
対策
2
高圧蒸気滅菌器で滅菌

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)は、機器内を真空かつ高圧高温の蒸気で満たし、治療器具に付着した細菌や微生物を死滅させることができる装置です。

滅菌
対策
3
殺菌キャビネットに入れて保管

滅菌後は、治療に使用する直前まで、紫外線ランプが点灯するキャビネットで保管しています。

対策
4

感染症対策のための設備・機器

基本治療セット

患者さまごとに取り替える基本セットは、専用のパックに入れて滅菌しています。パックのまま保管し、治療の際に開封して使用します。

基本セットとは、歯科治療において最も基本的な器具のセットです。

  • ピンセット
  • ミラー
  • エキスカベーター:むし歯や不要な詰め物の除去などに使用
  • 充填器:仮封材や充填物を詰めるときに使用
  • 探針:むし歯の部分を探ったり、細かい所の異物を除去するときなどに使用
治療セット

滅菌パック包装

滅菌パックに入れて器具の滅菌を行います。滅菌が完了し、無菌状態になった器具は滅菌パックに入れた状態で適切に保管し、患者さまの治療の直前に開封します。

超音波洗浄器

使用した器具を滅菌・洗浄する前に、汚れやタンパク質などの付着を取り除きます。
歯科用の超音波洗浄器で、手洗いでは困難な細かい部分をきれいにします。滅菌処理の工程を最適な状態で行うために使用します。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

滅菌

治療で使用するミラーやピンセット、探針などの基本セットはオートクレーブで滅菌処理を行います。
機器内を真空かつ高圧高温の蒸気で満たし、治療器具に付着した細菌や微生物を死滅させることができる装置です。

口腔外バキューム

口腔外バキューム

口腔外バキュームとは治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者さまの口腔外で吸い込む装置のことです。
空気中のウイルスなど感染性物質を吸引することで感染予防対策に有効であるといわれています。

殺菌灯付きキャビネット

オートクレーブで滅菌した器具は殺菌灯を備えた保管棚で使用する直前まで保管して、滅菌した状態を維持します。

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや気になることがあれば、
イオン八代1階にある歯科医院「八代デンタルクリニック」へ。
当クリニックは患者さまが「安心できる治療」を心掛けています。